自由が丘、溝の口、横浜日本大通り、青葉台、町田の駅近にある
メンズのための理容室・ヘアサロンならKEENへ

  1. トップページ
  2. イケてる男のためのブログ
イケてる男のためのブログ(青葉台店ブログ)

2016.5.20   発想の転換 デキる男トレーニング

こんにちは。

今回のブログ内容はデキる男になるために、発想の転換問題を載せました。

有名な問題ですが、チャレンジしてみてください。
「予想確率」

明日の天気が気になった私は、
3人の予報官に明日の天気は晴れか雨か予想を聞くことにした
それにあたり、3人の予報官は以下のように述べた

A 「私の予想は70%も当たります」
B 「私の予想は50%当たります」
C 「私の予想は20%しか当たりません」

さて、だれの予想を聞けば一番高い確率で明日の天気がわかるだろうか?

物事をいつでも視点を変えて向き合うことが非常に大切ですね!

 

 

答え

Cに聞けばよい。
Cの予想的中率は20%と3人の中で一番低いが、
Cの予想の逆をとれば80%の確率で明日の天気がわかることになる

 

なるほど!まさに逆転の発想ですね!

また今後、このデキる男の脳を柔らかくする。発想の転換クイズを紹介しますね

 

担当:青木