自由が丘、溝の口、横浜日本大通り、青葉台、町田の駅近にある
メンズのための理容室・ヘアサロンならKEENへ

  1. トップページ
  2. いい床日記

いい床日記

KEENブログ

2015.7.20   レディースシェービング

 

 

夏、水着の季節になり、KEENではレディースシェービングのご予約を沢山いただいております。

先日、レディースシェービング専門サイトより取材を受けました。

↓サイトにアップされた記事はこちら

 

サークルのライブにむけて顔そりを初体験。眉カットつきで3,200円のコース

以前、ネットで見かけてから顔そりが気になっていた私。所属するバンドサークルのライブが1週間後にあったので、綺麗なお肌で出たい!と思い、初めて顔そりをすることを決意。家から近く値段もお手頃な、自由が丘のKEENという理容室を選びました。せっかくならば苦手な眉も整えてもらおうと思い、眉カットのついた顔そりコースをネット予約。お値段は3,200円です。

清潔感があり女性でも入りやすい!アロマの香りを選べるのもgood♪

店内は白い壁で統一してあり、とても清潔感のあるサロンです。女性専用サロンではないので、入ってすぐのところで男性の方が髪を切っていました。場違いではないか…と緊張する私。しかし、執事のようなカッコイイ理容師さんが一斉に「こんにちはー!」と挨拶してくださいました。また、すぐに女性の理容師さんがいらして「お待ちしておりました!」と出迎えてくださりました。緊張がほぐれ、顔そりが楽しみになってきました。清潔感があり女性でも入りやすい!アロマの香りを選べるのもgood

渡されたカウンセリングシートを書いていると、「本日のアロマはどれになさいますか?」と受付のスタッフさん。どうやら顔そり中にアロマスチームを当てるとのこと。オレンジ、イランイラン、カモミール、などの中から気分の上がりそうな「オレンジ」を選択し、いよいよ個室に案内されます。

クレンジング&蒸しタオルの気持ち良さに思わず感動!

奥に進み、壁で区切られた完全個室に入ります。担当の女性理容師さんはすごくキレイな人!しかもかなり若かったです。大学4年生と言われたら信じます!(笑)。私の大学は自由が丘の近くにあるのですが、「成人式前は、そちらの大学の学生さんがよくいらしてました!」とのこと。大学生でも、一大イベント前にはシェービングする人が多いんだなあと思いました。

スキンケア用品がいくつかから選べるとのことで、脂性肌やニキビが気になる私はカモミールのクレンジングとスキンケア用品にすることに。マッサージチェアのような椅子に座り、オレンジのアロマスチームを当ててもらいながらスタート。

まずは、毛穴を開かせるための蒸しタオル。初めての経験にどきどき。あたたかさが完璧で、超気持ち良い!クレンジングも、肌を優しく滑らすような手の動きに感動!「これがプロの技か…」と、自分の雑なクレンジングとの差を実感しました(笑)。また、クレンジングを落とす時もあったかい蒸しタオルを顔に乗せ、優しく拭きとるような感じで落としてもらいました。蒸しタオルって「毛穴を開くから良い」と聞くんですが、家で作るのは面倒くさくてやったことがなかったので、こんなに気持ちいいんだなあと思いました。

あったかい顔そり、とても気持ちよくてうとうと…

クレンジングが終わったら顔そりに入ります。おでこから始まり、フェイスラインやまぶた、頬などを剃ってもらいます。気持ち良すぎて、順番は忘れてしまいました…。私は、こめかみやフェイスラインにいくつかニキビがあったので、ひっかかって痛いんじゃないかと思っていたんですが、そこを剃っている時も痛みは感じなかったです。また、耳までカミソリが来た時はちょっとびっくり。耳のふちや耳たぶの産毛まで剃ってくれたのですが、くすぐったい場所なので、さわられると少しヒヤヒヤしました。

シェービング中は自分で自分の顔を触れないのですが、効果が気になる私は、「早く剃り終わった後のほっぺたに触りたい…!」と思いながら顔そりを受けていました(笑)。スチームのあたたかさのおかげで眠くなり思わずうとうと…。この時間は20~30分ほどだったと思いますが、きっと、あと15分顔そりが続いていたら熟睡していたでしょう。

プロの眉シェービング&眉カットの感動は終了後、メイクの時に訪れた!

自分でやるのが苦手な左眉。左右対称になって嬉しい!私は右利きなので、左眉を整えるのが苦手です。そのため普段は、左眉は前髪で隠してしまっていて、恥ずかしながら全然左眉を手入れしていませんでした。さらに、顔そりにいくと決めてから1週間ほどは「どうせ顔そりでやってもらうからいいや」と放置していました。

眉カットの時は、理容師さんが「眉毛は細くしすぎず自然な感じにしますか?」と聞いてくださりましたが、おまかせしてしまいました。眉カットが終わった後理容師さんが「これで大丈夫ですか?」と鏡を見せてくれましたが、地の眉毛では違いがそこまで分からなかったです。理容師さんのセンスを信じ、「大丈夫です」と答えました。

しかし家に帰ってメイクをしたら、今までの眉毛と全然違いました!!まず、形がきれいなので、それに合わせてペンシルでなぞって書き足すだけできれいな左右対称眉毛に。さらに、長さも整っているので眉マスカラのノリ方が非常に自然です。今までで一番眉毛が上手に書けて感動しました!!理容師さんの眉カット、さすがです。

もっちり、つるんとした肌になった!!剃っただけなのにすごい。

顔そりと眉そりが終わった後はシートマスクをし、シェービングの行程がすべて終了。本当に気持ちよかったので、もっとやってほしかったです(笑)。おそるおそる顔を触ってみると、驚くほど肌がもっちりしていました!頬がすべすべになっていて感動しました。また、鏡で遠目で見ても分かるくらい額がつるんとし、顔がワントーン明るくなっているのを感じました。クレンジング→シェービング→シートマスクだけでここまで肌が変化したので、顔そりの効果はすごいなと思いました。

顔そり中、鼻と眉間のシェービングがなかったので、「もしかして忘れられてるのかな…」と思い、理容師さんに「眉間と鼻のシェービングはやっていないんですか?」と聞いてみました。すると、「こちらのサロンではブライダルシェービング以外では、鼻と眉間のシェービングはやっていないんですよ…」とのことでした。そういうサロンは他にもあるのかな?と思い調べてみたところ、前にうなじシェービングで利用したサロンの美顔シェービングには、「目元・口元・耳・頬・額・首筋」と書いてあったので、意外と鼻・眉間をやらないところもあるんだなと思いました。

やってもらった部分の肌が本当にすべすべになったので、眉間や鼻もやってくれたらなあ、と思いました。どこかにその旨が書いてあるとより良かったな、と思います。眉間と鼻は、家に帰ってから自分でカミソリで処理しました。

目の下の三角ゾーンが明るく、キメも整った!

前から、顔そり後はスキンケアの浸透が違う!と聞いていたので、けちな私はロクシタンでもらったサンプルの化粧水とクリームを顔そり後のためにとっておいていました(笑)夜のスキンケアでは、化粧水の浸透がすごいと感じました。せっかくなら効果を存分に感じたいと思い、お顔剃り直後にすべきスキンケアにあるように化粧水を3回に分けて入念につけ、クリームをたっぷり塗って早めに寝ました。

翌朝、期待しながら肌を触ってみると、驚くほどもちもちでした…!特に効果があったのは目の下の三角ゾーンと呼ばれるところ。毛穴が見えないくらいきゅっとキメが整って明るくなりました。化粧を始め、いつも通りCCクリームをつけると、肌にひっかかることなくしゅるしゅると伸びていき驚きました。さらにチークの発色がいつもより良いと感じました。

せっかく肌がもちもちなので、お肌をキレイに保ちたいと思い、1週間以上化粧水の3度付けとクリームのケアを続けました(サンプルは途中で切れたので、普段使っている無印良品の化粧水に切り替えました)。肌荒れすることなく、サークルのライブを迎えられました!化粧ノリも良く、大成功でした!

余談ですが、サークルのライブ後の飲み会が終わってから、メイクを落とさずに寝てしまいました。お肌は無論カサカサに…化粧ノリがいいということは肌に化粧品が密着するということなので、メイクをしたまま寝たら肌荒れも当然。顔そりに行ったら、メイクは必ず落として寝ないとダメです。

肌のきめ細かさに感動!また行きたい!

顔そりの効果は思った以上で、剃っただけでこんなに肌がきめ細かくなるとは思わなかったのでおどろきました。これで3,200円なら相当コスパがいいように思います。また、眉カットがとても仕上がりが良く、自分でやるのとは違うなと感じました。顔そりは、肌のターンオーバーの周期にあわせて月に1回通うのが理想的なんだとか。気持ち良かったし、理容師さんも優しかったし、また来月も行こうと思います。皆さんもぜひ行ってみてください。

2015.7.20   関東甲信越大会出場!

本日はご報告があります!!!

我らの青木が!なんと!
明日7月21日に千葉の幕張メッセで行われる関東甲信越大会(理容の大きな競技大会)に神奈川県代表として出場します 😉 

ここを抜けると全国大会に出場できます!!

青木はこの日の為に寝る時間も食べる時間も惜しんで毎日毎日練習してきました!!

自分は4月に入社し、いつも練習している青木の背中をずっと見てきました。
営業中の青木もかっこいいですが練習をしている姿は更にかっこいいです!!

頑張って欲しいです!!

みなさんもどうかご声援よろしくお願い致します

最後に写真でお別れです!!

先日青木を気合い入れるために小池と川原でカットしました!!

image2

両方から刈られています(笑)

 

自由が丘店:會澤 😀